山形県


先日、出張で人生初の山形県へ行ってきました。


行ったのが11月23日で、山形県へ向かう道中、紅葉がとても綺麗で「ほわほわ~」と見とれてしまいました。


ほわほわしていると、牛が5頭、目に入ってきました。



え?う、牛ぃぃ~?おったまげぇ~!(古い)



すかさずグーグルマップを見ると「山形県米沢市」で、米沢牛を放牧しているシーンを見れました。(後ほど現地の人に聞いたが、この時期の放牧は極めて珍しいとのこと)


「てか、もう山形県入りしてたんやな~」


そう思ったのと同時に、もう一つ思ったのですが…

 


この新幹線、超遅いじゃん…

 


ってことです。


調べてみると、こうありました。

新幹線と同じ線路を走る!?「ミニ新幹線」区間の在来線電車とは(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)


なになに…


山形県新庄市行の新幹線「つばさ」は、ミニ新幹線とも呼ばれる。東京駅出発以降、最高速度275キロで快走していたが、福島駅以北は最高速度130キロになる。


そういうことか…


山形県内に入ると停車駅も多い…

 

つまり、新幹線から鈍行列車になるわけだ。

 

全国各地に行っていると、こういう未知の体験、未知の世界が待っているのは楽しみの一つでth。(活舌)

 

この日は山形県内に一泊し、翌朝ホテルを出ると…


なんと雪!まだ11月24日なのに思いっきり雪降ってる!
このホテル寒いな~と思ったら、外がそもそも寒かったのか…


そんなこんなで帰路での新幹線。
外を見ている時に気付きました。


「家の屋根がごっつ斜めで、テカテカの屋根ばっかやないか…これ、もしかして雪降るから?山形って雪降る県なのか?」


と思って、降雪量調べると…

降雪地域で1番雪の多い地域は山形県!雪対策で快適に冬を越す全知識



新潟・秋田をおさえて、日本一でした。恥



西の端から出てきた元ローカルボーイの私にとって、山形県が日本一雪が降ることはなかなかの衝撃具合。盆地だから山を越えて雪になるとか、そういうことなのでしょうか。(そのあたりは調べる気になりませんっ♪)


さっきの屋根テカテカの理由は、雪降ろしがしやすいような塗装方法のようでした。

滑雪機能型フッ素樹脂塗料『ボンフロンラク雪エナメルGT』 | AGC - Powered by イプロス


それからも、山形県を背に帰路で車窓より山林を見ていましたが、山形県福島県の間の山中なんか、普通に雪積もってます。11月なのに当たり前のように積もってて不思議でした。


そんなこんなで東京に帰っていたのですが…


またもや、ある景色が目に飛び込んできました。


富士山…いや、まだ栃木県の小山市だぞ?
まさか小山から富士山が見えるわけなんて…


見えるわけなんて…(茨城県古河市通過)


見えるわけなんて…(埼玉県久喜市通過)

 



うわ、思いっきりマウント富士じゃん(大宮市で確信)

 


これは関東の人からすると当たり前なのでしょうか。


最近シティーボーイになった私からすると、山梨と静岡の間にある山なのに、こんな遠方から見えてる事実が、これまた結構な衝撃でした。


調べてみると、どうやら宇都宮あたりから見え始めるようですね〜。

富士山が見える場所はどこまで?標高データから解析! | 宙畑


ということで、一回の出張で感じることは沢山あり、各地の方との雑談になるようなネタもこうやって徐々にストックできるのは出張の魅力です。


ちなみにプライベートと仕事含めて、残り7つの県に行くと全ての都道府県に行ったことになるので未知の地へ足を踏み入れることも楽しみながら仕事をしていこうと感じたのであった。(いきなり文章語)


おしまいっ♪