豚の角煮


母親の手作りの中で、最も好きな料理だ。


実家に帰省する際は必ずリクエストしている。


先日、「母の味」を自分で作ろうと思い、電話で作り方を聞いた。

 


「ねぇねぇ、ママ~。助けてよぉ~、ママ~。豚の角煮の作り方教えてよぉ~。なに?豚肩をにんにくとしょうがと醤油と酒で煮込むんだね?やってみるよ、テンキューマイマザー!!!ハヴァグッデイ!!!アデュー!!!ヒャッハー!!!」

 


そういって、具材だけ聞いて我流で煮込んでみた。


料理酒のみ無かったので、コンビニにある底辺の代名詞ワンカップ大関で代用した。


ちなみに、代用できるのかは知らない。


よし、あとは煮込むだけだ。


白ご飯の用意はできている。


念の為、5合炊いた。

 

 

 

 


んよおおおおしっ!!
できたぞぉぉぉ~!!!

 

 


いざ、実食!

 

 

 

 

 


 

 

 

 


肉かっったい。超硬い。パナい。

 

 

 


過去一硬くて本当に驚いた。ちょっと歯がグラついてる人は食べない方がいいレベルだった。


でも全部食べた。


豚に感謝しながら全部食べた。


こんな硬さだったから米が全然進まんかった。


卵かけご飯して食べた。2合くらい食べた。


今回の料理で、料理は作る過程も大事だということを学び、今後の人生において豚の角煮を二度と作らないことを決断した。(太字すなっ)

 

トライ&エラーで豚の角煮をどんどん上手にする方法もあるだろうが、上手に作れる料理を探した方がよさそうだと判断した。てか、それほどのレベルだった。


次は、ブリ大根あたりに挑戦してみようと思います。



それで大根が硬ければ…




凝った料理そのものを諦めようと思っています♪ (英断)





 

おしまいっ♪