後悔


先日、出張でカフェラウンジにてお話相手を待っている時の話。

 


近くの席に85歳くらいの男性が3名座っていて、会話が聞こえてくる。

 

 

「〇〇さんは身体を壊して寝たきりですからね~。私はまだまだ行きたいところもあるし、見たい景色もあるし、食べたいものもありますからね~。人生これからですから。」

 



人生これから…ですと…?



高齢者って、どんな思考してるんだろうと気になって調べてみました!

 

 

「人生 後悔」で検索すると下記が出てきました。

人生の大きな後悔は?(高齢者に訊きました):その1 | 高齢者住宅【中楽坊】

人生の大きな後悔は?(高齢者に訊きました):その2 | 高齢者住宅【中楽坊】

人生の大きな後悔は?(高齢者に訊きました):その3 | 高齢者住宅【中楽坊】

 

なるほど…




ほぼ全てが「自らが判断し行った選択(決断&行動)による後悔」ですね。

 


「人生は選択の連続だ!」なんてフレーズを耳にしたことがありますけど、その選択によって沢山の人が後悔しているようですね。




てか、このサイト読んでると暗くなりますね…

 




私、これを読んで強く思いました。

 

 

 

 


「最高の人生だった」と言って死にたい!

 

 

 


と。

 

 

 


絶対に言ってやるんだと。

 




その為に何が必要か考えてみました!
自分なりに考えた結果、この3つでした!



1.人の意見・考えを柔軟に聞き入れる
2.自分の選択を正解にする努力
3.早々に行動に移すこと




私も31歳で、これまでの人生に悔いが無いかというとそんなことは無く、むしろ「あの時あぁしておけば…」など、悔いは多いです。





告白して付き合っちゃうと2人も3人も付き合えないので、誰とも付き合う気無いのにクラスの女子みんなに「好きです」と言いまくる「好きです詐欺」するとか。(発想クレイジー君なのよ)


 

ただ、自らの確固たる選択それを正解にする努力を継続しながら残りの人生を謳歌することで「悔いのない人生」に変えてみせるので、過去なんぞどうだっていいのです!!

 

 

 

せっかくこの20世紀&21世紀という同じタイミングで生まれたんです!
みなさんも人生を謳歌しましょう!(どの立場の誰やねん)

 

 

 

おしまいっ♪