ハーバード大学


私の母校です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ごめんなさい。言ってみたかっただけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ハーバード大学の図書館の壁紙に書いてある言葉」って知ってますか?

ハーバード大学図書館の有名な落書きは嘘?ただ本当に内容が素晴らしい。 | co-media [コメディア]

 

 

 

 

 


実際には壁紙に書いてなく、嘘だったらしいんですが、その内容がストイックで凄く好きなんです。

 

以下に引用します。

 


1. 今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。
2. あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。
3. 物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。
4. 今日やるほうが、明日やるよりも何倍も良い。
5. 勉強の苦しみは一瞬のものだが、勉強しなかった苦しみは一生続く。
6. 勉強するのに足りないのは時間ではない。努力だ。
7. 幸福には順位はないが、成功には順位がある。 
8. 学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。
9. 苦しみが避けられないのであれば、むしろそれを楽しめ。
10. 人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。
11. 怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と忍耐力を備えた者である。
12. 時間は、一瞬で過ぎていく。
13. 今の涎(よだれ)は将来の涙となる。
14. 犬の様に学び、紳士の様に遊べ。 
15. 今日歩くのを止めれば、明日からは走るしかない。
16. 一番現実的な人は、自分の未来に投資する。
17. 教育の優劣が収入の優劣。
18. 過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。
19. 今この瞬間も相手は読書をして力を身につけている。
20. 苦しんでこそはじめて進める。

 

 


ほほう…「今すぐやろう」という内容がほとんどですね!

 

それ以外はざっくり「継続力」「忍耐力」「努力」に関わる内容です。

 

 

 

 

 

なんか…社会人になっても同じだな〜と感じますね。

 

 

 

 

20歳前後のみならず、社会に出た後も我慢強く、日々努力し、継続していくことが大切だと感じています。

 

 

 

 

小1〜大4までなんて17年しかなく、新卒から仮に60歳までと考えても37年もあるわけですから、むしろ大人になってからの学びがいかに大事か分かります。

 

 

 

 

 

 

よおおおおしっ!!!(どした)

 

 

 

 

 

私もしっかりと勉強していこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週から。(今やりな?)

 

 

 

 

 

 

おしまいっ♪