席間違え

先日、有料の特急列車に乗った際、席を間違えて座った時の話だ。

 

 

 

 

「あのぉ…号車が…」

 

 

 


手に持ってる特急券の座席番号を私に見せながら、18歳くらいの大人しい感じの女の子が声を掛けてきた。

 

 

「ん?号車………!?」

 





おっちょこちょいだ。

席番は合っていたのだが、乗っている号車を間違えていた。私の席は1両隣だ。

 

 

 

 

 

 

 

「すみません!本当ですね…」

 

 

 

 

 





と、言いたかったのだが…

 

 

 

 

 


すまねぇ!!

 

 

 

 

 

と、「すみません…本当ですねぇ!」をなぜか咄嗟に略した。

 

 

 

 


結構大きな声で略した。

 

 

 

 

車両には15名程度乗ってただろうか。
その半数には聞こえてた声のボリュームだった。

 

 

 

 

その声量は、江戸っ子の「てやんでえ!」と同等かそれ以上だった。

 

 

 

 


ただ、あえて言い直さなかった。

 

 

 

 


「初対面の人には歳下だろうとタメ口など使わない派」だが、この時ばかりは「歳下には常時タメ口派」でとおした。

 

 

 

 


「俺は破天荒だから許してくれよ!ノリと勢いで生きてんだよ!」

 

 

 

 

そういうキャラが、自分の中で一瞬で出来上がってしまったのだ。

 

 

 

 

人生で最も恥ずかしいレベルを100だとすると、席を間違えるは70ほどのかなり恥ずかしいレベルであるのに対し…

 

 

 

 

 

 

「すまねぇ!」は普通に100だ。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、前述のキャラを自分の中で一瞬で作り上げることで、恥ずかしいレベルを限りなく0に近づけることに成功した。

 

 

 

 

モノは考え方だ。

 

 

 

 

 

人生、うまくキャラ変していきましょうや…(そういうことではない)







おしまいっ♪