福岡飯

私は1年半ほど前に田舎から上京し、東京在住のシティーボーイになった。

 

 

 

 

 

 

 

半年に一度ほど、実家のある佐賀県に帰省する為、福岡を経由するのだが、その際に必ず食べるのが福岡飯だ!!

 

 

 

 

 

福岡には既知のとおり、ラーメンやもつ鍋、水炊きや明太子などに加え、焼き鳥や餃子、うどんなど、美味しい名物ご飯が多く存在する。



 

 

 

 

そこで今日は!

 

 

 

 

 

 


ビジネスアレンジャー」である私が!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスマンに向けて…

 

 

 

 

 

 

 

「出張で寄った際にぜひ食べて欲しい福岡グルメ」を、出張者もアクセスしやすいよう博多or天神から割と近めのお店に絞って、個人的オススメTOP5にして紹介しようと思う。



 

 

 

 

ただ、行列がこれ以上できると嫌なので本当に教えたくないのだ。
(このブログにそんな力は無い)

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、せっかくなので教えていきたいと思う。(早く教えてくれ)



 

 

 

 

 

 

ちなみに、大学が福岡だったので少し福岡飯に詳しいという背景だ!(理解)

 

 

 

 

 

 


では、早速1位から発表していく!(あ、1位から教える派なんや)

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 真(さば定食)

食事と酒処 真 (博多名物 鯖の 真) - 天神/和食(その他) | 食べログ

ランチはなんと「鯖の一枚焼き定食」のみ!
旬の時期に秋鯖を1年分仕入れ、急速冷凍。これにより年中最高の状態で提供が可能に!炭火の香り、脂の旨味が尋常ではない。

 



2位 珍萬(ニラレバ炒め)

珍萬21 - 大濠公園/中華料理 | 食べログ

いわゆる「レバニラ」だ!ここではニラレバなのだ!店内は油ギトギト!店外には煙モクモク!味はウマウマ!

 


3位 、、ラーメン(ラーメン)

てんてんラーメン (、、ラーメン) - 笹原/ラーメン | 食べログ

Aちゃんが福岡で一番うまいと思っているラーメン屋だ!透明スープにニンニクがベストマッチ!超絶人気のタコ飯は1日5合限定!開店直後に売り切れるぞ!

 


4位 よし田(鯛茶漬け)

割烹よし田 - 呉服町/割烹・小料理 | 食べログ

まずは刺身で、そして丼で、最後にお茶漬けで!天ぷらと明太子も食べて欲しい!接待によし!デートによし!

 


5位 らるきぃ(ペペロンチーノ)

らるきい - 大濠公園/パスタ | 食べログ

にんにくと唐辛子のぺペロンチーノをベースに卵を絡めた、まさに至極の1品!野球界のレジェンド・王貞治氏が入院中に抜け出してでも食べに行った逸話あり!





レバニラだったり、パスタだったりと、ご当地感が無いものも入っているのだが、このTOP5は本気でオススメなのだ。





 

 

特に、1位のさば定食。
これ食べて幸せになって欲しい。

 

 

 

 

 

 

味を分かりやすく表現すると…

 

 

 

 

 

 

離婚考えてる夫婦が食べに行ったら離婚止めたくなる味というか…(末期状態でご飯には行かないよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ老人ホームを検討しているお爺ちゃんが食べちゃうと、頑なに入居を拒んじゃう味というか…(どないやねん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釈迦如来像にお供えしたくなると味いうか…(マイブーム)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、ご賞味あれ!(どの立場よ)



 

 

 

 

 

 

 



おしまいっ♪