飲食店とハッタリ

「飲食店」と「ハッタリ」
一見すると、全く関連性のないタイトルですね。

 

 

 

 

急ですが、みなさん!
ハッタリこいてますか?
(何言わすねん)

 

 

 

 

 

 

ビジネスをやるうえでハッタリが重要であるのはご存知の方も多いと思います。
「エ、ハッタリ?ワタシ、シラナイヨー(/ω\)」って方の為に、
「ビジネス ハッタリ」で検索して出てきたサイトを貼っておきます。

ハッタリとは? 嘘との違いや仕事での活用方法を紹介 | マイナビニュース

 

 

要約すると、
嘘はダメだけど、自分の「8」の力を「10」に見せることができれば、相手に「この方に仕事を任せても安心だ」と思わせることができる、こういうことです。

 

 

 

営業や交渉の場においてとても重要ですよね。

 


恋愛においても…いや、全然恋愛語れるレベルではないです、失敬。

 

 

 

 

 


そこで、私個人的にこのハッタリについて常日頃思っていることがあります。

 

 

 

 


それは…

 

 

 

 

 

 

 

(ハッタリの)演技をし、
自ら(ハッタリで)涙を流し、
見ている者を(ハッタリで)感動させる…

 

 

 

俳優(女優)こそ、日本一のハッタリ業だと思ってます。

 

 

 

 


(あーあ。言っちゃったよ…バッシング凄そう)

 

 

 

 

 


バッシングってワードで悪いように書いてますけど
個人的には日本一のハッタリ業=褒め言葉なんです…

 

 

 

 


例えば、全国放送のドラマに出るような方は、大勢が見ているチャンネルで、バシッと演技(ハッタリ)ができる人ほど力のある俳優(女優)だと思いますし、そりゃあ引っ張りだこになりますよね。

 

 

 


つまり、生きていくうえでハッタリは効果的ですよ、ということです。
(つまりでまとめましたけど、個々の考え方によります。という布石を打っておきます。)

 

 

 

 

 

 

だいぶ脱線しましたが、
タイトルが「飲食店」と「ハッタリ」なので
話しを戻します。

 

 

 

 

 

先日行った飲食店の壁紙にこう書いてありました。
「コロナ前からただでさえ少なかったですが、コロナになってさらにお客様が減ってしまって困っています。よかったらまた来てください。お願いします。」

 

 

 


これです。

 

 

 

 


これを見て、「あぁ、困ってるんだな~」と思う人もいると思いますが、私は「懇願までして雰囲気暗いよ」と感じました。

 

 

 

 

文字で「また来たい」と思わせることができなくとも、暗いイメージだけはつけるべきでないと思ったわけです。

 

 

 

 


もし、私がこの店のオーナーで、何か壁紙に文字を書くのであれば、仮にどんなにお客さんが少なくとも「コロナ禍になってからも変わらず来ていただき、大変嬉しく思っています。」という文言にします。これでまず「暗いイメージ」は付いていないと考えます。

 

 

 

 

 

ハッタリを使う際に「嘘はダメだけど」とありました。逆を言えば、嘘でなければOKなので、バンドワゴン効果を狙ったハッタリも効果的だと考えます。

 

 

 

 

 

要は、伝え方や見せ方によって、相手の思考も行動も大きく変化しますねってことですね。

 

 

 

 

 

こういうのを感じることができるから、ちょこちょこ外食することって凄く大事だな~と思いますね。癖というか、ここは何坪で坪売上いくらぐらいなんだろう…人員は何人でオペレーションはどういった内容だろう…集客はどういった方法で…など、ついつい考えてしまいますよね。

 

 

 

 

おしまいっ♪