小沢


スピードワゴンの小沢の話です。


小沢を好きでも嫌いでもないのですが、すんごいいいこと言ってて、すんごい共感できたので今日はそれを紹介します('ω')ノ


まずはこちらをどうぞ!

何を言えるかが知性で、何を言わないかが品性|かしま┃ヘルシーな働き方|note
※そのへんのサイトより分かりやすくまとまっていたので、あえて知らん人のブログを共有します


なになに…


「まず、本を読んで得られるのが“知識”で、“知識”が増えると話せる量が増えるでしょ。で、その“知識”を使って何をしゃべるかが“知性”であって、逆に何をしゃべらないかが“品性”だと思うの。例えば、知ってるからってベラベラなんでもしゃべるのは品がない。つまり、その“知性”と“品性”を両方兼ね備えた人こそが、“教養”のある人なんじゃないかと」



あ~。すんごい共感。

この言語化、ありがたい。


何をしゃべるかが“知性”であって、逆に何をしゃべらないかが“品性”


後半の「何をしゃべらないかが品性」の部分について、私自身、新卒の頃から「それ、言うんだ」とか「その一言いらないな~」と言われたシーンが何度もある、究極の「余計な一言マン」でしたのでこれは強く意識してます。恥


意識してると不思議なもので、自分の発言だけでなく、(例えば商談時などで)人の発言でも「それは言わない方が…」ということを感じるようになってきたので、少しづつですが成長を実感しています。


仮に知識があってもうんちくのようにひけらかすことなく、話したいけどグっとこらえ、適切なタイミングで必要なことだけ発言する。

そういった我慢強くて、余裕のある、まるで…




釈迦如来像のように生きていきたいと感じました。



おしまいっ♪