謙虚さ


ちゃす♪ (軽い)
 
 
突然ですけど、このサイト内にある画像見たことありますか?
 
 
「謙虚さ」が無くなる14の兆候ということで、この画像を1年前に知って、それから大切に保存して、自身の戒めの為にたまに読み返しています。


やはり、人間はうまくいっていると傲慢になったり、鼻が伸びたりするもので、そうなると自身の成長の妨げになるな~と感じているからこそ、たまに読み返している。こういった次第です。


どんな画像か、早速見ていきましょう~!

 
1.時間に遅れがちになる
2.約束を自分の方から破りだす
3.挨拶が雑になる
4.他人の批判や会社の批判が多くなる
5.すぐに怒り出す(寛容さがなくなる)
6.他人の話を上調子で聞き流す
7.仕事に自信が出てきて,勉強をしなくなる
8.物事への対応が緩慢になる
9.何事も理論で解決しようとする
10.打算的になりだす(損得勘定が先になる)
11.自分が偉く思えて,他人がバカに見えてくる
12.立場の弱い人間に対して,強く物を言いがちになる
13.言い訳が多くなる
14.「ありがとう」という言葉が少なくなる(感謝の気持ちがなくなる)
 
 
改めて見返して、自身を俯瞰すると、「これはいつの間にかできるようになってるけど、これはまだまだだな~」と感じる部分がありました。



この「謙虚さ」を装備していないと、人からの信頼など得られるはずがなく、人が付いてこないと思うので、マネジメントなど含め、仕事においてデメリットしかないように思えます。

 
 
常に謙虚でいたいものですね~
 










あ、いかんいかん、会社遅刻しそうかも…











ま、いっか!(謙虚さ、鬼欠如してるのよ)






 
 
おしまいっ♪