社長2


シンプルで分かりやすいですね!

 

 

 

あ!続編かな♪ ってね。

 

 

 


(はよ、本題入ってくれ)

 

 

 


以前にこういった「どんな社長が成功するのか」というワードで検索して、「成功し続ける7つの特徴」という内容を投稿しました。

社長 - ビジネスアレンジャーAちゃんのブログ

 

 

 

 

今回はなんと!

 

 

 

 

 

 

 


全くおんなじ検索ワード「どんな社長が成功するのか」で深堀していきたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 


(くどい!くどいけど好きだぞ、そんなとこ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

「どんな社長が成功するのか」で、検索2番目に出てきた記事がこちら。

経営者に向いてる人とは?成功する経営者の共通点|LCグループ

 


ふむふむ…

 

 

 

 

やっぱり読むのに5分以上かかる…(そこかいっ)

 


ということで、2分に要約しました!(要約野郎)

 

 

 

ということで、早速見ていきまぁ~…

 

 

 

 

 

 

しょおおおぉぉぉ~♪ (このYouTuberのテンション、マイブームです)

 

 

 

経営者に向いている人の特徴

1,状況を素早く見極めて最適な決断ができる
何をするべきか決断する能力が経営者には重要

2,フットワーク軽さと行動力を持っている
物怖じせずチャレンジする精神を持つ
考えるよりもまず行動!というフットワークの軽さは経営者に多い

3,新しい技術や知識、流行に敏感である
長く経営を続ける為にも、常に新しいものを追求し、挑戦し続けることが重要

4,考えや信念がぶれず、人に流されない
良く言えばぶれない人、悪く言えば空気が読めないタイプが経営者に向いている

5,人付き合いが上手
良い経営者とは、仕事関係者、社員、プライベートの友人など問わず皆から慕われている方が多い


成功する経営者になるには?どこに違いがある?

1,リスクを恐れないでチャレンジする
「失敗も大切な経験値」であり、過去の失敗は成功の元

2,仕事が大好きで仕事に没頭できる
モチベーション高く頑張れるのは「その仕事が好き」だから
前向きでモチベーションの高い人には自然と良い人脈も集まり、成功へとつながりやすい

3,周りの人を上手に頼って巻き込むのがうまい
自分では出来ないことや苦手な分野があれば、得意な人に聞いたり頼ったりするのも得策で、成功する経営者は会社の社員や取引先などを信頼して頼り、仕事に巻き込んでいくのが上手

 

 


超簡単にまとめると…

 

経営者に向いている人の特徴が下記5つ
「決断力」
「行動力」
「新しい技術や知識に敏感」
「ぶれない信念」
「人付き合いが上手」

成功する経営者とは?下記3点

・リスクを恐れずチャレンジする
・仕事を好きになり夢中で没頭する
・時には周りの人を頼り上手に巻き込んでいける

 

 

 

前回の内容とだだ被りなのは赤文字部分のみだったので、ほぼ違う要素が必要とのこと。


つまり、経営者に求められること(能力)は多岐にわたって複数あるということですね。

 

 

 

 

 

 

あ~。

 

 

 


すんごい、経営者に近づいてきた気がします(妄想がひどい)

 

 

 

 

まずはこのように経営者に必要なスキルを洗い出し、それらを項目ごとに羅列して、自分はどこができていて、自分に何が足りないのか、自問自答し、強みと弱みをピンポイントで意識しながら自己成長していこうと感じました。

 

 

 

 

 

ちゃんちゃん♪

 

 

 

 

 

おしまいっ♪