語彙力

私は仕事上、年間約300人(月25人)の会社代表や役員、中間管理職の方々とお話しをしています。

 

その9割ほどが歳上ということもあり、私を見て第一印象「若い人だけど大丈夫なのかな…」や「得たい情報を持ってるのかな…」というような目で見てくる人も多い気がします。 

相手の話し方や姿勢・態度からわずかに情報として入ってくるので察することができるわけです。

 

そんな時は、プレゼンテーション中に意識的に語彙を散りばめると、人はこうも変わるのかと面白く感じるほどに効果的なのです。

 

 


そこで!!!
改めて語彙力について調べてみると…

こんな記事が!!!

年収が高い人ほど“語彙力”がある!?―山口拓朗の『できる人が使っている大人の語彙力&モノの言い方』 | リクナビNEXTジャーナル


語彙力と年収は比例するのか…
そういや上司が同じこと言ってたな…

 

 

よし!
早速、自分の語彙力チェックだ!

 

 


勘案
鑑みる
忌憚
詭弁
僥倖
矜恃
恣意的
釈迦に説法
枝葉
証左
中庸
つまびらか
轍を踏む
鉄面皮
手前味噌
当該
やぶさかではない

 

 

 

 


 

 

 

 

 


omg…

 

 

 

 

 

 


さっぱり分からん。

 

語彙力と年収が比例するというのはどうやらそのとおりのようだ…

 

 

 


そして…


今日から「Aちゃん語彙力UP計画」が始まるのである。

 

 

 

次回【語彙力が爆発する】の巻。

 

 

 

「勘案すると、やぶさかではないですね…いかんせん、俯瞰しても瑕疵の原因がつまびらかでないのです。手前味噌ですが諸々鑑みて前回が僥倖かなと。忌憚なく言いますが恣意的で中庸でなく鉄面皮です。代替すると詭弁でして釈迦に説法です。」

 

 

 

おしまいっ♪